再びポジション調整
55.9Km
朝の中原街道は多摩川を渡って都内に入ったところから五反田まで終始渋滞していました。しかも事故渋滞ではなく交通集中による自然渋滞っぽい。この道は今まで数え切れないほど通っていますが、ここまでひどい渋滞は過去最大級かも。確かに月初ではありますが、それにしても酷い。昨年のガソリン代高騰だった頃に空いていた道路が懐かしい。
そして週末にポジション調整した練習車と決戦車の感覚がまだ残っている状態で乗った通勤車ですが、なぜか通勤車の方が全身の力を使った回すペダリングが出来ているようです。平均速度が遅くて一番ポジションに甘い通勤車が一番良い状態ってそれはまずいでしょう。
思わず帰宅後に練習車と決戦車を再び出してきて細かくポジションを見比べると、ブレーキブラケットの位置が違っていました。通勤車は安全のために常にブラケットの上部を持つようにセッティングしていたのが、練習車と決戦車では下ハンを持って踏むペダリングを目指していたためにハンドルを下げ、ブラケットも前下がり気味にセッティングしていたのをすっかり忘れていた(苦笑)。
今の通勤車の設定はサドルへの座る位置を変える事でブラケットを持つ/下ハンを持つポジションに対応出来ているようなので、3台を同じように調整してみました。
こんなにバタバタで全実レースに間に合うのか?