矢野口錬−途中離脱

30.8Km
5時20分に集合場所に集まった時には雨は降っていなかったけど、走り出して10分後には北上してきた雨雲の下でもがくことになってしまいました・・。
最初の3Km/3%の連光寺坂はオーベストの若者が単独で逃げたのを私が追いかけていたらトンネルを抜けたところで後方からBOSSにありえないほどの速度差で捲られてしまって一気にモチベーションダウン。あのパワーを目の当たりにするとあまりの違いに愕然としてしまいます。そのまま失速してしまって後続にもズブズブ抜かれてしまう有様。
その後はBOSSは集団の後方待機だったみたいで、何とか持ち直したモチベーションで集団の前方を確保していましたが、次第に強くなる雨脚の中でもがきつつ走る事に若干の危険も感じ始めたので鶴川街道にて途中離脱しました。
雨を地面に浸透させて跳ね上げにくい舗装のルートを選んで走行してソックスに雨が染み始める直前で帰宅。この程度であればフレーム内に雨が溜まる事も無いギリギリの状態なので、その後のメンテもかなり楽になります。軽く雨をふき取ってから注油してもまだ6時半。今回は距離も短くて疲労もさほどではなかったこともあって出勤準備にも余裕がありました。
今週はどうやら土曜日までは雨模様ですね。