ロング錬−山中湖方面

194.5Km
今日、明日と休暇を取得。でもこの休暇で給料が減ってしまうので、お金を使わずにロング錬してきました。200Km超えたと思ったのに途中でメーターを間違ってリセットした後の計算を間違ったらしい。

  • 半原、土山峠

単独走行なので何となく早く起床出来ずに出発は遅めの8時前。通学や出勤する方々を横目に最初に向かったのは半原。ほぼ1年ぶりの半原では久しぶりの長い登りの感覚を思い出しながらイーブンペース。その後の土山峠でも無理しない走り。まだ登りが遅いですな〜。

  • 牧馬峠

宮が瀬を抜けて道志道のデイリーでトイレのみの短い休憩の後はそのまま道志道を西進するのではなく、遠回りしてこれまたほぼ1年ぶりの牧馬峠。この頃から次第に腰が痛くなってくる。やはり長めの登り練をやらないと関連の筋力が衰えますね。

  • 道志道

まだ腰は痛むが徐々に踏めるようになってきた。と言うより短めの坂であれば今までの練習の延長で走れるだけかも。道志村に入った辺りからお腹が空いてきた。予定では山中湖畔のコンビニで昼食休憩だったが、このまま走ってはハンガーノックになる可能性がある。急遽、道の駅手前のコンビニで弁当+薄皮パン+麦茶で昼食休憩です。この時点で時刻は11時半。

  • 山伏峠、籠坂峠

先の昼食休憩で腰の痛みは和らぎました。走り始めてすぐに空に雲がかかってきて山方面から冷たい風が吹き降りてきたので、すぐに用心のために持参したベストを着込んで事なきを得ましたが、これを持ってきていなかったらかなり体力を消耗したに違いありません。今まであまり見かけなかったロード乗りを山伏峠の頂までに7人抜いてから、一気に湖畔までダウンヒル。そのまますぐに籠坂峠。陽は出ているけど、まだ気温は低めに感じます。

籠坂峠までは平均速度が24Km/h前後だったのに、峠を越えて静岡県内のダウンヒル区間が終わったら26Km/hになっていた。あの信号もない30Km程もあるダウンヒル区間は楽チン楽チン(笑)。神奈川県に戻ってきた辺りで暑くなってきてベストを脱ぐ。松田からスキップ秋錬コースを通って厚木まで。

15時にスキップ着。すると店の前にかとさんがクラビクルバンドを巻いて立っていた・・・そう、今日の通勤で鎖骨を骨折してしまったらしい。まだ手術するか保存療法にするのか決まっていないようですが、いずれにしてもショックな様子がありあり。どんな治療方針になるにしても焦らずに治癒を目指してください>かとさん。
いくつかの用事を済ませてから、先日の東日本ロードの話をしていたらいつの間にか16時半になっていました。こういう時間は過ぎるのが早い。

  • 帰宅

1時間半もお店で休んだら脚はかなりフレッシュになっていました。追い風だったこともあってお店から家までの最短時間を更新。あらら、結構元気でした。18時前に帰着。