寝坊+通勤自転車整備

62.8Km
昨夜まではスキップ錬に行くつもりでしたが、目が覚めると既に出発時間でした・・。後から聞くと今朝のスキップ錬は普段とは違ってヤビツ方面だったらしく、これから登りの練習を増やすつもりの私にはちょうど良いコースだったのに。残念。
それでは、とKMC錬に出向いて野猿峠、御殿峠を経由するコースにてアウター固定でゴリゴリ回してみました。それなりに脚に負荷をかけて11時過ぎに帰宅。
途中で見かけた某チームは以前に私が設定した小山田周回をメイン練習コースにしているようで、他にもいくつかのチームがこの周回を走っているらしい。考案者?の私がご無沙汰の間に結構この周回を走っている方が増えたみたいで、これなら合同練習会なんて事も可能かな?
帰宅後は諸般の事情(←隠すほどの理由ではないのですが、面倒なので省略) で中がぐちゃぐちゃになっている物置の整理。これをやらないと、日曜のレース以降、車に放置してあるターマック君を物置に収納できないし、今日の朝錬で汚れたレジェロ君も掃除できない。
1時間以上かけて物置の整理&収納、掃除が終わって昼食を食べてから、今度は通勤自転車であるGIANT号の整備を開始。昨年のGWにオーバーホールして1年で8000Km以上乗ったGIANT号はせいぜい月に1回の注油と埃払い程度の整備状況なので、とにかく部品を外して掃除するのが大変。
夕方までかかって部品を外し、掃除してとりあえず仮組みして今日はおしまい。後は後輪ハブのグリスアップをKMCでお願いしてワイヤ類を装着すれば完成。この連休中に作業が終わればいいから気は楽です。