練習不足&アイシング

128.1Km
3週間ぶりの高強度錬を最後まで走りきるにはやはり練習不足でした。
(続く)
2週前の週末は体調不良で土日ともDNS、先週末はリハビリライド。しかもそれ以外の平日は寝込んだり雨で通勤すら乗れない日々だったためか後半にスタミナ切れ。それでもレイクウッドの前から緩斜面を47Km/hで入った登りで中盤まで集団の前を引けたし、テルモ休憩無しで突っ込んだ松田の坂でも前2人からさほど離れずにクリアできた。前半はそれなりに走れたみたいです。
しかし後半は前半の疲労でトルクをかけたペダリングが出来ないです。小田厚側道では2回もプチ千切れするも信号待ちで追いつく有様。この症状は完全に練習不足です。この調子で週末に走って平日の通勤作業中でもトルクの掛かり具合に意識していれば徐々に戻ってくるでしょう。

帰宅後は最近になって痛みが出てきた膝にアイシングしてみました。

↑昨日、某所に出張した帰りに渋谷のアートスポーツに立ち寄って購入したアイシング用のパック。1個525円、2個お買い上げで1050円也。食品の保冷用パックと似ているけど、店員曰く「中身が凍らない」とのことなので購入してみました。使用前に冷凍庫で1時間半以上冷やす、とのことだったので朝錬に出る前に冷凍庫に放り投げていけば良いから準備は楽かな。
帰宅後に市販の膝サポーターの中にパックを入れてアイシング開始です。

パックが冷えている最初のうちは肌に直接接触させるのは危険 (注意事項にも記載あり) なので、タイツの上からアイシングしたのですが、10分弱は冷たさを感じます。帰宅後に軽く自転車のメンテをしながらアイシングができるのは良いですね。
その後はパックがいい感じに冷たさがなくなってきたので今度は肌に直接触れるように接触させる事も可能です。結局20分以上はアイシング出来たでしょうか。もっと暖かくなってタイツやレッグウォーマーを使わない時期は最初はハンカチなどで肌を保護すれば良いかな。
もう若くないから体のケアも気にしないとね。