ネタが多すぎ

49.6Km
7営業日ぶりにジテツウ実施です。ジテツウではブログネタが1日に1つあればいいほうで、ほとんどは無難に往復するのみなのに、本日は特筆ネタが3つも!

1. 有名人に遭遇
勤務先の雑居ビルに併設の駐輪場で時々スーツ姿のローディーと会うことがあります。詳しい機種などはここでは書きませんが、あの自転車に通勤装備を装着しているのは却って私には違和感があってよく覚えていました。彼も私のことは認識していたはずですが、今までどちらかが微妙に駐輪場に先着していて挨拶以上の話をするには至っていませんでした。
今日は全く同時に駐輪場に到着したので駐輪準備中に話しかけてみたら、何と彼は強豪ヒルクラレーサーの乾さん@TeamARI である事が判明です。彼は町田辺りに住んでいるらしいので、片道30Km以上をスーツ姿でしかもR246を激走して目黒まで来るらしい。いや強い人の真似は出来ないなあ(違)。
お互いの共通知人の話やレースの話をしてお互いの事務所に向かいました。これからも恐らく会うでしょうから、今度はどうすればあんなに登りが速くなれるのか聞いてみよう。


2. 根こそぎ
帰ろうと点滅ライトとハブダイナモライトを点灯・・・のはずが点いたのは点滅ライトのみ。慌てて点検しようとハンドル周りを覗き込んだ私の視界に垂れ下がる紐状のものが見えました。なんだこりゃ?
なんと1ヶ月前にケーブル断線を修理したところがライトの根元から抜け落ちていました。こうなってしまってはもう修理は不可能です。あの3Wバルブの明るさ無しでは夜を走りにくい身体には点滅ライトのみでは心もとなかったのですが仕方なくこのまま帰る事に。
またしても予定外の出費か・・・。くそ、こんな状況を作ってしまった原因の延長バーはもう使わねぇ。


3. なんてこった〜
暗いライトによる心もとなさを感じて走り始めたのですが、すぐにそれを忘れてしまう事になる事態が既に発生していたとは。
なんだかペダリングをするといつも同じ角度でクランクに振動を感じます。でも止まって片足を地面につけて状態を確認しようともう片方の足でペダリングをすると症状が再現しない。仕方なく走り始めてからフロントをインナーからアウターに変速・・・しない?ディレイラーの不調?でもクランクに感じる振動とは無縁のはず。
しばらく走りながら考えていたら突然閃いた。すぐに停車して右のクランクを左右に振ると、やはり手で動くくらいにクランクを留めるボルトが緩んでいました。朝のジテツウではこんな振動を感じなかったので急激にボルトが緩んでいるようです。工具セットは常備しているが、さすがにほとんど使用用途が無い8mmレンチはセットには入ってないので、クランクが外れたら乗って帰るのは厳しい。慎重なペダリングを意識して無事に帰宅してからすぐにボルトを締め直しました。
こんなの始めてです。