整備不良

55.4Km
少し前に同じ題名でエントリーを書いた記憶があるけど、気にしないでおこう(^^;;;)。
今年になってのジテツウでは妙にペダリングが重く感じられるときがあったのですが、常時ではなかったので「最近の練習不足で踏めなくなったんだろー」程度に考えていたのですが・・。
信号待ちでふと後輪を見ると、なんだかスプロケに架かるチェーンの位置が意図していたギヤじゃない感じ。これだ。1枚重いギヤになっていたのだ。要するにロー側に変速しようとした時にリアディレイラーが十分に動かなくて変速していない時があったのだ。シフトワイヤーの伸びが出ていたのに気づかなかった私のミス。即座にアジャストボルトで調整してリアの変速性能は復活です。
そして年末にクランクボルトを増し締めして症状が治まっていた音鳴りが昨日から再び発生してきた。前回のチェックで思いつくところのボルトは十分に締まっているはずだが、音鳴りは色々と試さないと対処できないケースが多い。週末に時間があればBB周りを再度調整してみよう。