引退

最初は決戦&練習用、そしてここ数年は週末の練習用に使っていたLOOK KG281を本日の朝錬を最後に引退させることにしました。購入してから7年強。その間に自転車にほとんど乗らなかった時期もあるけど、ずいぶんと長い時間を一緒に過ごしてきたものです。
購入当時はケルメなどの一流プロチームで採用されていたのですが、今の高級バイクと違って剛性が高すぎずペダリングの反発力を推進力に変えるタイプのフレームでした。そしてホリゾンタルで細身のカーボンチューブが醸し出す何とも言えないおフランスな雰囲気があって、「このフレーム、形が良いですね〜」と最近でも知らない人に声をかけられるほど。
しかしさすがに経年変化で塗装の一部が剥がれ始め、フレーム自体もペダリングからの反応が鈍くなってきた事もあって限界が近づいてきた感じです。
これからは決戦用のターマック号を週末の朝錬用にも使うことにします。
とはいえターマック号に不測の事態が発生した場合はすぐに現役復活してもらわないといけませんが。