奥多摩錬

160Km
東京ヒルクライムのコースでもある小沢(こさわ)峠に行ってきました。苔むした路面で滑りながらのヒルクラではペースが上がらず、きつかった。
(続く予定)
7時にスキップに行ったら私を含めて7名が集合。本日のルートです。
厚木→相模川側道→小倉橋→高尾→成木街道→小沢峠
相模川側道でいきなり暴走気味に走り出す。若干の登り基調なのに40Km/hオーバーですよ。誰とは書かないけど、当然このペースを作っているのは某BR-1 選手。曇り空の下でまだ肌寒いのに汗が滴り落ちる状態です。その後も集団で良い感じで走っていたら高尾駅の近くで雨が降ってきたぞ。天気予報では次第に晴れに向かうはずだったのに?
すぐに雨が本降りになってきた。この時期の雨は身体が冷えるのでヤバイです。すぐに近くの街路樹下で雨宿り。長く本降りが続いたらこの場で帰ろうと思っていたけど、10分ほどで雨脚が止んだので再スタート。
小沢峠では中盤の斜度がきつくなる区間で道路一面の苔にタイヤが滑る、すべる。最初は立ち漕ぎで後輪がすべるだけだったけど、次第にシッティングでも滑るようになってきた。う〜ん、やはり前後で4000円以下でしかも既に設置面がフラットになっている安タイヤではグリップが得られないようです。仕方なく力を抜きながらのクライムだったので、勝手が違って登り難かったな。goarai氏から3分遅れ、ジュニアチャンプから2分弱、KURO氏から1分の遅れで5Kmのクライム終了。
その後は青梅でコンビニ休憩してから新奥多摩街道経由多摩川CRで午後2時前に帰宅。
多少雨に降られたけど、距離も伸ばせたし強く走る事も出来た。この時期にしては良い練習だったんじゃないでしょうか。