最近使っているもの

昨日一昨日と雨でジテツウはなし。今日も朝からの雨で自転車に乗れないし、明日は子供の運動会で朝錬も出来ない。さすがに4日連続で運動しない生活は私にはありえないので、昨日の帰宅時にスポクラで筋トレを下半身を中心としたメニューで4セットやってきた。
今日は暇なので、最近使っているグッズを紹介してみようかな。


インナーウェアの専用品と比べると生地が薄いので頼りないけど、通勤を含めて日常で使う機能として重要な速乾性能と防臭性能は合格ライン。なんと言っても2枚で990円という価格は追従を許さない。← さっきユニクロの通販サイトを見ていたら今週末限定で790円になっている!予備品を買おうかな・・

  • CW-X:アームカバー


UVカットのアームカバー。普通であれば私の身長(169cm)ではほとんどの衣類はMサイズだけど、これについては上腕部の周囲長から計算するとSサイズでちょうど良い感じ。CW-Xの自転車ウェアは高いイメージがあるけど、これは (ランニング用だから?) お買い得な価格で販売されています。
使ってみると生地が肌に吸い付く感じでずれないし、汗をかいてもすぐに発散してくれる。気化熱でかなり涼しくなるので真夏の暑さでも装着を我慢できそうな気がします。そしてUVカット効果も必要にして十分なレベル。

  • Goldwin:レッグサンガード


こちらはUVカットのレッグカバー。某国内メーカーでも似た製品は有るけど、あの会社の製品はどうしても装着時にずり落ちてくるので私には合わないらしい。そこで今年から発売が開始されたこの製品を購入。
気になっていた装着時のずり落ちは (1回使ったのみですが) 発生しないみたいです。上記のアームカバーよりも生地が厚いので暑さを感じるケースがあるけど、こちらも水分を吸収した際の格散性能に優れているので汗が出てくると涼しさを感じます。
私にはMサイズでちょうど良かったけど防寒用のレッグウォーマーとは違って生地に伸縮性が少ないので、もしかするとレッグウォーマーよりも腿やふくらはぎが少しきつく感じる人がいるかも。

  • お手製手首カバー

以前に*1日記に書いた手首カバーは使用した布地が厚くて手首の形にフィットせず、手首が動くとずれてしまう。なので、廃棄処分前のインナーウェアを改造して再度試用したところ、紫外線防止機能的には問題なさそう。
上手くグローブとアームカバーの間を覆う形に装着するには時間がかかる事と、前回よりもマシとはいえ相変わらず走行時に手首の動きで次第にずれてくるのが問題。装着については慣れもあるかもしれないが、ずれの問題については滑り止めをアームカバーやグローブに重なる部分に追加すべく検討中。

*1:id:eibin:20080510