ヤビツ錬

eibin2007-10-28

125.6Km
日の出直後の6時過ぎにこの秋初めてシューズカバー+レッグウォーマー+ウィンドブレーカーの初冬モードで家を出発。ここまで気温が下がると筋肉が硬くなってしまって動きがスムーズにならないです。
7月、先月のヤビツTT錬と比較して今回は時間に余裕が無くなってしまって相当追い込んだ走りをしたつもりなのに流し気味だった前2回とほぼ同じタイムで名古木交差点まで到着です。これでは今日はタイムは期待できないな。本日のお供はGo新井さん@スキップと井上さん@KMCで8時過ぎに藤棚交差点をスタート。
1本目は鳥居までの緩斜面を (当人比) 激走して井上さんは離したけど、当然Go新井さんはピタリと背後に。その後の蓑毛に向かう激坂区間で予定通り背中を見送り、一人旅です。当人比でかなり追い込んだつもりだったけど、32分23秒でベストから30秒あまりの遅れ、と微妙に調子を計りかねるタイム。菜の花台から峠の頂上までの区間で過去最速から数秒落ちだったのを心のよりどころにするか(^^;;;。途中に昨日の台風の影響で杉の葉っぱが路面いっぱいを覆うほどに落ちていて後輪を微妙にスリップしてしまったことや、頂近くで倒木があったのはあまりタイムには影響していないはず。ちなみにGo新井さんは風邪からの復帰直後でも29分21秒とまずまずのタイム、5,6年ぶりのヤビツ登坂という井上さんは37分前後だったみたいです。
2本目は先の下りで見えた富士山の姿に魅せられてタイム測定はやめて、3人でゆっくりと菜の花台まで登って台風できれいになった青空の下に広がる相模湾ときれいに雪を被った富士山を見てから帰ってきました。この登りの途中で新井さんと意見交換しておいらの練習方法の大まかな方向性が間違っていないこと、でもやり方を変える必要があるかもしれない、など感じました。貴重な意見をありがとうございました>新井さん。
これでTDおきなわ前の高負荷錬はおしまい。最近になって少し乱れがちのペダリングを修正しつつ今までの練習の成果を信じて疲労を溜めないように2週間を無事に過ごしたいものです。