水もいろいろ

48.3Km
我が家ではブリタの水フィルターで濾過した水を飲み水として使っているけど、今朝は時間が無くて水道水をそのままボトルに入れてジテツウ。
しかし途中で水を飲もうと一口飲んだ瞬間に変な味がして飲むのをやめた。なんだなんだ?この水は?速攻で中身を捨ててそのまま事務所まで給水無しで到着。
事務所のある都内では水道局が躍起になって美味しい水を供給する!と頑張っているおかげで水道水そのままでもとりあえず飲めるレベルにある。
でも横浜市の水道水は年々まずくなっているし、ときどき赤い水が蛇口から出る時さえある。濾過せずに横浜の水道水は飲めないよ。
そして事務所で配布されていた防災食の賞味期限切れが迫っている、とのことで新たな食料が配られた。古い防災食は各自で自由に処分してよい、とのことで中に含まれていた賞味期限5年の水を帰宅時にボトルに入れて帰ってきた。
この手の長期保存用飲料はまずい、という話を聞いたことがあった。しかし朝の水で味覚が麻痺してしまったわけじゃないとは思うけど、さほどまずさを感じない風味でありました。
まだ保存用飲料は残り2本あるけど期限内に消費出来そうです。