下半身の力

ようやく梅雨らしい天候になってきましたな。天気予報を見ても雨マークのオンパレード。そんな中、今朝は降水確率が低かったので早朝錬をやろうと4時に目覚ましをかけていたのに知らぬ間に目覚ましを止めて寝ていたようで、結局いつもと同じ時刻に目が覚める。ダメじゃん・・・
その代わりに帰宅時にジムに立ち寄って久しぶりに筋トレやってきました。以前は週3回くらいは筋トレやっていたけど "自転車の筋肉は乗らないと付かない" としばらく中断していたんです。
今日は今年になって取り組んでいるトルク・ペダリング効果を数字で確認しようと下半身、腰と肩周りを中心に3セットをこなしてきましたが、練習の効果かレッグプレスでは以前の1.5割増しの負荷でも問題なし。確実に練習の効果が現れているようです。それに比べて肩周りの負荷は以前とほぼ変わりなし。上半身に力をかけない乗り方を目指しているので、これは悪くない。たまには筋トレで筋力を測定するのも良いのかも、と感じました。
それにしても早朝錬に行こうとしていたのに行けなかったのは良くない。今の予報では木曜日の朝は降水確率が低そうだから起きれたら "おはサイ" に参加してみようかな (あぁ書いちゃったよ)。