131.5Km
昨年のTD沖縄以来となるターマック君の出動でスキップ錬に行ってきました。週末練習用のLOOK号と比較してターマック君はより攻撃的なポジションにしています。この自転車で無理なく乗れていればそれなりに体の状態が上向いている、ということ。スキップ錬の強い強度の練習はその確認を行うには最適。
本日は朝から曇ってはいるものの、雲が蓋をしていたせいか寒くなかったですね。昨日のアクシデントで負った右手首の捻挫は立ち漕ぎするときに僅かに痛むのみで通常の乗車姿勢では全く痛みは無いので全く問題にはなりません。
本日のスキップ錬では合計8名だったでしょうか。相変わらずエグイ面子が揃っていて今日もきつい錬になりそう。
行きの小田厚側道は早すぎもなく遅すぎでもない快速ペース。レイクウッドの麓で須田院長(ご無沙汰しておりました)のペースアップでバトルの御開帳。黒川さんや高橋さんがわらわらとペースアップに反応し、おいらも追従。最初の急斜面で彼らを抜いて先頭に出たと思ったら上原君にシッティングで軽くぶち抜かれて結局そのまま昨年のツール・ド・あしがらのエキスパートクラス優勝の脚力を存分に見せ付けられながらテルモへ。でも今日のおいらは最後まで垂れない走りを目指していたので、最後に彼氏を追い込む走りが出来たのは嬉しい。
松田でも似た面子で似た並びで頂を越えようとしたら後方から高橋さんが猛烈な勢いで来て最後に差されてしまった。ちょっと油断したかも。
その後は一部で向い風に苦しめられたけど、集団で帰路の小田厚側道へ。厚木に近づき後方からの車が無いことを確認してから最後のスプリント体制に入ろうとサドルから腰を上げた瞬間に前のトラックがブレーキランプを光らせたので一気に白けてしまった。
でもBR-2の脚力を持つ"猟犬"達に対してそれなりに併せて走れたことは収穫でしょうか。

昨日にダメージを受けた通勤自転車の前輪はKMC店長の手によって新たにリム交換されて来週からのジテツウ作業の準備は万全です。ありがとうございました>店長。