半原、宮が瀬、牧馬峠

106.9Km
本日のKMC朝錬(山登りチーム)は川本さん、赤壁さんとおいら。赤壁さんが車をおいらの家の前にデポジットして強烈な北風が吹く中を一緒にゴー。
集合場所の鶴川駅に行く前にgoさん@オーベストにあるブツを渡しつつ少しだけ歓談。今日は一緒に走れないのですが、機会あれば一緒に走りたいですね。
高田橋を過ぎてからの登りでペースを上げてがんばってみる。半原越の頂上手前の杉林では強風に煽られて何かが上空を舞って辺りが一瞬霞む光景が繰り広げられていました。これって(一部の方には)涙や鼻水を流して喜んでいただける状況かと。
その後は宮が瀬経由でおいら史上初の牧馬峠へ。備忘録的に書くと、最初の1Kmほどは10%前後。一旦傾斜は緩くなるけど、道幅を狭めるポールが立つ地点までの最後の1Kmほどは7%前後になる。今の時期は交通量も少ないので、登りの練習には良い感じ。
それからピクニックランド→橋本→尾根幹経由で戻ります。柿生付近で後輪がスローパンクしていることに気がつくも、後輪がヌルヌルに流れ始めた頃に帰宅。
赤壁さんのもう一つの用事である輪行バックの検分が終わった後にパンクを修理。サドルバックから予備チューブを出して交換完了。そして空気を入れ・・・られない(T_T)。おかしい、新品だったはずなのに装着時に挟み込んでしまったのか?と再びチューブを出すと収納時に畳まれていた部分が劣化していつの間にか穴が開いていた。確かにこのチューブ、買ってから1年半ほど過ぎているはずだけど、それにしても・・。と言うことは今まで穴あきチューブを予備で持ち歩いていたんかい。意味ねぇ。