町田市マスターズ水泳競技大会

100mフリー 1:14.17 7位/10名(35−39歳)
50mブレスト 41.52 6位/10名(35−39歳)
14.5Km
約20年ぶりの水泳大会ですよ。この冬はこの日記に書かないまでも週1ペースで泳いでおりました。その成果を見せて気持ちよくロードシーズンへ突入といきたいものです。
大会会場がKMC通常錬コース近くの町田市民プールで周知の場所だったこと、御子息様が大寝坊して間に合わなくなりそうなったので、この冬最凶の寒波の中をウォームアップも兼ねて(?)急遽通勤自転車でゴー。
現地に着いて早速受付しようとしましたが、受付をするのはチームとしてのみで個人の受付は無いそうです。今年は子供が通っているスイミング名義でチーム登録をしているので、そのまま近くのギャラリー席で知り合いを見つけて荷物置き場を確保。
既にメインプールでのウォームアップは終わっていたのでサブプールで軽めのアップ。参加者は50歳以上に見受けられる方が多い、というより大多数でしょうか。ここではおいらなんてまだまだヒヨッコ。
とりあえずアップを終えてギャラリー席にてレースの様子を見ていると、場内アナウンスが「日本記録誕生です!」なんて言っているよ。よく聞いていると年齢区分の日本記録だそうです。しばらくすると「世界記録が生まれました!」だって。今日の世界記録は75−79歳区分の世界記録だそうで、レースを一旦中断して突如表彰式が行われる様子を見ていると、世界記録を樹立された方はとても70台後半には見えない軽やかな動きで賞状を受け取っていました。
そして他にも日本記録や世界記録が誕生していて大記録のバーゲン状態。これだけ景気良く滅多に聞けない言葉を聞くのは気持ち良いものですね。
そしておいらのレースですが、100mフリーでは後半の75m過ぎにばてて入賞ラインから2秒弱遅れてしまったし、現役時代を通じて初めてレースで泳いだブレストでも5位までの入賞ラインからは程遠い成績。スタートの飛び込み自体が前回のレース、すなわち約20年ぶりだったしペース配分も何も忘れてしまったこともあって100mでは現役時代より10秒以上遅れてしまったけど、現時点の力は出せたんじゃないでしょうか。
次のマスターズは・・・来年かな?