激やせ

48.2Km
今年になってから生活習慣を大きく変えていないのに体重が急激に落ちている。具体的な体重の減少値は書かないけど、BMI値は22.5→21に減少した。こんな短期間でここまで体重が変化したことは初体験。
体重が減るのは摂取カロリーより消費カロリーが多いからだけど、その現象がなぜ起きたのかが問題。
ここまでで原因として考えられるのは次の点。

  1. 夕食の量を若干減らした(食欲はある)
  2. 寝酒の回数を減らした
  3. 先月の自転車走行距離は例年の1月より2割ほど多い(897Km)

でも夕食や寝酒の量は過去にも同じ程度の量にしたことがあったけど、その時はこんな変化は無かったし、最後の走行距離も例年の1月と比較すると今年は多いけど、他の月と比較すれば全く普通。と言う事はどれもが理由として決定打に欠ける。
そうなると考えられるのは何らかの病気による体重減少。でも体調異常の自覚症状は無いんですよね。というわけで仕事を抜け出して血液検査をお願いしてきた。結果は来週に分かるらしいけど、何とも無ければ良いんですが。