47.3Km
一応、朝錬に間に合う時間に起床したけど、体にまとわり付く湿気でモチベーションが落ちてしまって二度寝。起きてからもウダウダしていたけど、8時半頃になってようやく気合を入れて出発。
この時間からでは朝錬部隊に追いつくのはショートカットしかありえない。以前に良く走ったコースであれば南大沢のミニストップで追いつくだろう、と3年ぶりにゴー。
このコースは家を出て5分でいきなり15%弱の激坂を越えることになる。よくこんなコースを一人で走っていたよなあ、昔のおいらは凄かったんだなあ。その後もよみうりカントリー横を含めた10%前後の坂を3つ越えてようやく尾根幹に到着。
多摩GC横の5%1Km坂に着く頃には汗が滴り落ちる状態です。湿度が高いので、汗が蒸発せず、体温が下がりにくい。2本持ってきたボトルが早くも1本空く寸前で、このままではオーバーヒートしてしまう。
調子が良いときよりも5Km/hほど遅いペースで無理せず。そのまま尾根幹も若干の向い風だったこともあってまったりと走って無事に朝錬本隊と合流。
帰りには次第に雲行きが危なくなってきて雨粒が落ちてきた瞬間が途中離脱にちょうど良い場所だったこともあって、早めに帰還。帰り着く3分前にかなり雨粒が大きくなったけど、さほど濡れずに無事に戻ってきました。
本日の乗車距離は通勤よりも短いけど、朝の無気力状態を考えると、多少なりとも乗れたのは良かったのかな。