2セット
昨夜は出張で大阪泊。無理すれば帰れたけど、今日も昼から大阪近辺で出張の予定だったので往復分の交通費節約&体への負担を考慮して大阪事務所から歩いて5分のホテルに宿泊でした。そんなわけで本日の朝もさほど急ぐ必要は無かったわけ。
いつもより早く寝たためか、朝はすっきりと目が覚めてしまって時間が余ってしまった。テレビを見てもどのチャネルも誘拐事件のこと一色で状況が分かった後になっても繰り返し同じ内容を伝えるニュースなんてもう見る気もしない。
そこで、おいらが時々通っているジムは梅田にも支店があることを事前にチェックしていたので、わざわざ地下鉄に乗って行ってきましたよ。
梅田店で着替えやタオルなど一式を借りていざ、マシンルームへ。いつも行っている五反田店では就業時間前に筋トレしているメンバーは大体固定されていてお互いが顔見知りな状態なんだけど、ここでも同じような感じ。ただ五反田店のほうが女性比率が高いかも。マシンによるトレーニングは多少店舗によって採用している機械が異なるけど、基本的には同じことやっているので省略。
ただ、梅田店で気に入ったのはジム内のあちこちで酸素発生器が設置されているためか、呼吸が楽なこと。結構な広さの部屋なので、いくら酸素発生器を置いても酸素濃度が変わるほどにはならないような気もするけど、高負荷を掛けた後に何となくそれを実感します。
もしこれが気のせいじゃないとしたら、逆説的なトレーニングである高地トレーニング直後の酸素取り込み能力の向上になる、という話も実感として感じることが出来たのかも。
そんな観点でググっていたら市販のマスクで低酸素状態を作り出すなんて文章に当たりました。これ、試してみた人他にいるかな?