97.5Km
梅雨の晴れ間になった本日の朝錬。7時にKMC前に8名ほどが集合して早出錬がスタート。8時からの通常錬(4名?)よりもこっちのほうが参加者が多いってことは、これからは7時発が通常錬でしょうか?
先週ほど蒸し暑くはなかったけど、気温はかなり上昇していて結構な体感温度。今日は信号のタイミングが悪くて少しフラストレーションが溜まり気味。途中、鶴川の辺りでどこかの大学のジャージ来た強そうな若者が一瞬集団に付いてきたけど、行き先が違っていたようでその後は先週よりは平和なペースで鎌倉街道へ。
本日は「重い負荷で前を引く」ことを主眼としていたので、この緩斜面はお題目を試すには絶好のチャンス。すかさずペースを上げると付いてきたのは川本さんと堀内君。この3人で先頭交代しながら尾根幹へ向かいます。別所の交差点を過ぎて斜度がきつくなるところでおいらが先頭固定。ゴリゴリ前を引く・・・イメージだったんですけど、現実は多少の向い風はあったにしても30Km/hを何とか超える程度、という遅さ。一緒についてきた二人が前を引けば間違いなく35Km/h以上は出ているはず。あまりの力の差に唖然とするばかり。
当然、斜度がきつくなる最後の陸橋にかかる前に2人に難なく抜かれて後は差が縮まることなく鎌倉街道ポイントを通過。この他のポイントでも現在のKMCで考えられる最凶メンバーが揃っている今日は難儀な道中が予想されます。
そんな最凶メンバーが揃った中で"ここだけは"と気合を入れた百草団地ポイントを手前からの逃げでゲットして満足感を胸にして後ろを見ると堀内君がいない。メカトラブル発生か?とおいらが単独で戻ってみると涼しい顔で戻ってきた。どうやら急に心拍が上がらなくなって踏めなくなったらしい。頭や胸などで痛いところは無いらしいので、ゆっくり走れば問題はない雰囲気。
その間に他のメンバーは先に行ってしまって追いつくには相当無茶な走りをしないと厳しそう。でも彼氏の状態を見るとそれは不可能、ということでショートカットコースに向かうことを決定。
尾根幹→乞田ローソンまでサイクリングペースで到着。すぐに7時錬と通常錬のメンバーが到着し、2周目をご開帳です。
---
多摩モノレール下に向かう下りで後続を離して上手い具合に青になった信号を左折。そのままペースを上げて逃げの体勢を作る・・・はずが後方から堀内君がすっ飛んでいった。おいおい、さっきまでの不調はどこに行ったんだよ?慌てて踏みなおして40Km/h弱で緩斜面を進む。多摩動物園前を過ぎて後ろを見ると後ろは良い感じに差が開いたようだ。ここで堀内君を捕らえて向い風の中をアウター×17Tで35Km/h巡航・・の予定がまたしてもイメージよりかなり遅い状態だよ。嫌になっちゃうけど、それでも中央大学前では差が広がっているようだ。
一気に下りで踏み込んで堀内君を置き去りにして単独逃げの体勢に持ち込むことに成功。
その後は追ってくるのが川本さんに代わっただけで50-60m程度の差を維持しながら南大沢のミニストップまでの逃げを成功させました!ヤター!!
2周目の方々に負けるわけに行かないもんね。逃げ切れるはずだよ。
その後は再び満足感を胸にして店に戻ったとさ。