69Km
今月に入ってから毎週水曜日は夜錬*1の日になっているらしく、20時にKMC集合で港北NTを走っているようでした。しかしこのところ残業や出張で水曜日はジテツウしていなかったので、参加できず。
今日は出勤途中で小雨に降られたものの、昨日に続いて連チャンの自転車通勤作業だったので、気合で仕事を早く終わらせて夜錬へゴー。
背中には着替えと仕事用のノートパソコンなどなどで5Kg弱の荷物、通勤GIANT号は以前のクロモリ・ビアンキ号よりは多少軽量化されているものの、それでも頑丈な通勤仕様ホイールに各種携帯装備などを加えると10Kgオーバーという自転車でどこまで皆さんと渡り合えるか・・・
本日の夜錬参加者は平野さん@神様、堀内君、津田さん。皆様一旦帰宅してからの登場らしく、身軽な格好なのに、おいら一人荷物を背負っている。これは良いやる気言い訳のネタが出来たわい。
都築ゴミ処理場の周りを周回する約4Kmの周回コースに出発。1周目は皆様の後ろで待機。この時間のこのコースの感触を掴む事に専念。中原街道で星谷交差点からの登りが若干長めだけど、後は信号に気をつけていれば大丈夫。
中合流の田中さんを入れて2周目に入ったところから堀内君がペースアップ。ゴミ処理場への緩斜面を30Km/hオーバーで前を引く。相変わらず鉄砲玉な走りだぜ。すると、なぜか横を併走する車の中から誰かが叫んでいる。何とご無沙汰のノブ君が登場。奇遇でございました。しばらく併走して帰っていったけど、週末の朝錬も来てねん。
そのまま堀内君と中原街道の勝負坂へイン。おいらが前で引くけど、やはり背中の荷物が立ち漕ぎで揺れてしまってペースが上がらず。でもすぐ横を車が走るものだから誰もおいらの前に出られないままピークをゲット。ここで時計を見るとそろそろ帰宅しないとまずい時間帯になっている。
後続の皆様にラスト1周で抜けることを宣言して今度はおいらが先頭へ。緩斜面を35Km/hで引いて再び中原街道へ。信号の関係で今度は全員そろっての登り勝負。
ここで信号のタイミングを読んだおいらが最初にスタート。しか〜し、おいらの走りは全く伸びが無く、途中から堀内君、平野さん、田中さんにあっさりと交わされ、津田さんにも後ろから煽られておりました・・・
そのまま帰宅。チーム錬としては4Km×3周=12Kmと距離も時間も短かったのですが、良い刺激になります。時間が許す限り参加してみよっと。

*1:宴会じゃなくて自転車のほう