107.4Km
7時にKMCに集合して通常の多摩方面のコースを2周回する錬を企画したら川本さん、赤壁さん、高橋君、途中から牧野さんの4人が釣れたご一緒して頂く事になりました。高校生堀内君も来る予定だったけど、店に行く近道を探していたら道に迷ったらしい。鉄砲玉の彼が来ていたらもっときつくなっていたことでしょう。(コース図をGPSログで採取する予定だったけど、久しぶりに使ったら電池が途中で切れてしまいました)
朝から気温はさほど高くなかったけど、湿度が高くていま一つやる気が盛り上がらない。そんな中、鎌倉街道の緩斜面で川本さんが37Km/h以上で前をいきなり引き始めた。「まだ先は長いのに・・・」と思いつつ、何とか食らいつく。確か鎖骨骨折から復活した2回目の日*1も同じようなペースだったけど、あの時よりは辛さは半減した感じ。徐々に斜度がきつくなってきた辺りで相変わらず激走を続ける川本さんの後ろから発射。当人比ではキレがあるペースアップのつもりだったが、あっさりと最大斜度の陸橋付近でシッティングの牧野さんに前に出られてガックシ。情けない。そして百草団地も同じように立ち漕ぎしているおいらの横を涼しい顔で牧野さんに通過されて再びガックシ。
でも、信号のタイミングだけで抜けた中央大ポイントを鎖骨骨折以降、初めて先頭通過。はっきり言って堀内、丸山、社長、その他の凶暴な連中がいなかったのであまり喜んでられないけど、これで気分良くなった。
---
その後もポイント毎でそれなりに攻撃的に走れたし、少し前との差が空いても気合で追えば何とか追いつけるようになって来た。そのまま休憩地点の南大沢ミニストップ前を通過。
しかし、この頃から徐々に湿度が体力を奪っていく。
日大三高、野津田を通過する頃にはボトルの水はほとんどなくなってしまう状態。再びの鎌倉街道ではまたしても川本さんが前を引くけど、流石の彼氏も1本目よりかなり速度が落ちた状態。こんどこそ、尾根幹ポイントを取るべく、充分に後方で脚を溜めて陸橋手前で発射。おいらも1本目とは比較にならないほど弱っていたけど、こんどはポイントゲット!嗚呼うれし。
当初の予定ではミニストップまでノンストップの予定だったけど、体力の消耗を考慮して乞田のローソンで小休止。普段は平均速度26Km/hで早い、と言っているのにここまでは脅威の27.8Km/h。そりゃ厳しいわけだ。水分補給しながら通常錬のKMCメンバの到着を持って再スタートです。
今度は堀内君と久しぶりの後藤君も合流して2周目。百草団地ポイントを連取してから走りを変えてみた。
それまでは動きのキレを求めていたけど、なるべく高速を維持して垂れずに、丁寧な走りを目指すことにしてみた。というのは本日は今年初の100Km超えの練習であり、スタミナに不安があるおいらの今の状況でどこまで気持ちを切らさずに走れるか実地で経験する必要があったから。
要所要所でアタックをかけている堀内君や川本さんの後ろから高速一定ペースで追う走りの継続を心がけ、何とか成就。ミニストップで大休憩してからお店へ戻りました。結局、平均速度は27Km/hジャスト。
きつかったけど、こういう練習も必要ですね。来週以降もチャンスあればやってみたいものです。

*1:id:eibin:20060507