大学病院の診察、午前編

約2週間ぶりの診察・・・の予定だった。
元々は明日に診察の予約を入れていたけど、昨日になって急に外せない仕事の予定が入ってきてキャンセル。今行っている大学病院では鎖骨の診察が出来るのは月、火の午前、水、木であり、明日が駄目だと今週はもう診察を受けられなくなる。
もう一度予約を取り直すと恐らく1週間以上後になるし、たまたま今日は1日大きな予定も組まれていなかったので、今朝の大雨の中を予約無しの外来へ出向いた。
病院に着いたのは8時前。整理券をもらった後に診察受付して整形外科の受付に行ったのが8時半。それから1時間待たされて言われた言葉は「今日は混んでいて診察は12時以降になってしまいます」という言葉。ここまで来て診察しないのももったいないので、職場に出勤が遅れる連絡を入れて診察を受けることにしました。
そりゃ突然の予定変更への対応が悪い事は分かるけどねぇ・・・こんなことでは仕事を持っている人には厳しいです。今日の診察で近所の整形外科で受診する事を宣言しようと思っています。
レントゲンを撮ってから(ここは空いていた)一旦帰宅して仕事メールを見つつ、こんな駄文を垂れ流しております。
で、怪我をして63日目。依然として大きな動作をした時に患部付近への痛みが残っている。まあ徐々に痛みは薄れつつあるけどね。さっき撮ったレントゲンでどのように骨が形成されているのか早く見たい。