今日になって立ち漕ぎでフレームを右に振ると前輪辺りから乾いた金属音が響く。ホイールは振れていないようだし、スポークのテンションも手で触った限りでは問題無さそう。あとはニップル辺りで何か微細な問題があるのか?それとも他の原因?
ちょっと良くわからなくなったので帰り際にPOSITIVOに寄ったら、バイクラの取材で永井さんがピナレロ・パリの前でポーズとっていたところでした。しばらく取材の様子を眺めてから前輪を見てもらったら、原因がわかった。
スポークが交差する部分で若干錆が出ていて、ホイールが少し歪んだ時に引っかかって異音が出ていたみたい。そこに油を注したら収まった。
通勤で日常に使っていればこういうところにも不具合が出るんですね。勉強になりました。