昨日書いたように朝錬に出かけるつもりはなかったので、ゆっくりと8時に起床。朝食を食べていたら相棒が「もう少ししたら準備宜しくね」なんて言っている。やば、何か予定があったらしい。すっかり忘れていたぜ。
「えっ、もうそんな時間?」なんて誤魔化して事なきを得たけど、昨日太腿の状態が悪くなっていなければ今後の自転車ライフにも影響していた可能性が大。
朝の用事はすぐに終わって (確かにおいらがいないとまずい用事だった・・・) 車のディーラー巡礼を開始。今乗っている車をすぐに手放すことはないけど、2,3年後には中古で入手する可能性があるのは今の時期の車になるはず、という自分勝手な理由と新しい車の状況を見たかった、という2つの理由。
見てきたのは、


○:試乗した

日産:ラフェスタ○、セレナ、プレサージュ
マツダプレマシー
トヨタ(ネッツ):IPSUM、WISH、BOXY
トヨタ(神奈川トヨタ):ISIS○、エスティマ
オペル:ザフィーラ
ホンダ:オデッセイ、ステップワゴン

というラインアップ。
ザフィーラとオディッセイだけが後部ドアがスライドしない、という違いがあるけど、2000cc前後のミニバンについてはカバーしたかな。
この中で気になったのはプレマシーとザフィーラ。次点でISIS。最初の2台は車体の剛性が高いことがわかるし、装備も大きな問題は無い。ISISは左側のサイドピラーがない、という構造上の不安がどうしても払拭できないし、CVTの変速がちょっと早い感じがする。
こんなこと書いているけど原資があるのか、という話は聞かないで(^^)。