2セット
夜に雨予報だったので筋トレしてきました。
最近になってマシンの最大負荷を全身の筋力を使って顔を真っ赤にしてトレーニングしている人をよく見かけます。どれくらい全身の筋力を使っているかというと、椅子に座った状態で腕を肩口の位置から前に出す動作で負荷をかけるチェストプレスで腕だけではなく、腰まで椅子から浮かせて背筋の力も使って重りを上げています。どう見ても本来のマシントレーニングで意識すべき筋肉ではなく、自分の持っている根性への負荷トレーニングです。
以前にプロレスラーが同じくらいの負荷でトレーニングしているのを見たことがあります。彼らは一見して筋肉量が普通の人より多いし、上背もあるので違和感なかったけど、その人は体つきは締まっているものの、体格的には日本人の普通サイズ。朝からあんなに筋肉に最大負荷かけていたら後の生活にも影響ないのかな。
まあ他の普段運動しない人からしたらおいらのように片道20Km以上の自転車通勤や筋トレを始業前にやることも考えられない所業みたいですけど。
そういえば、会社の健康保険組合が"運動促進キャンペーン"を始めて週に平均2回以上30分以上の運動をした、と申告すれば入浴剤セットか何かをくれるらしい。自転車通勤を運動とすれば、なんだ普通の生活していれば商品ゲットだぜ、と早速キャンペーンに申込み。
こんなことしないと普通は運動しないものなんですかね。