スキップ錬

スキップ錬:136.1Km、916.7Km/Apr.

以前も書いたように今日は奥利根90Kmをキャンセル(と言うより申込んでいない)して厚木のスキップ錬にお邪魔しました。
昨日は東日本実業団ロードがあったので凶悪なスキップ土曜錬メンバーでも弱っているはずです。そして集まったのはスキップ:山添さん、芥川さん、久保さん、知久さん、新人さん(名前聞きませんでした)、You Can:山根さん、フィッツ:黒川さんと言う濃いメンバー。この面子なら弱っているくらいがちょうど良いです。
山添さんは卸したてのコルナゴC50で登場。きっとバイクが「お願い、もっと踏んで!!」と語りかけるはず(^^)。

主要メンバーに昨日の疲れもあるので最初の小田厚の横ではゆっくりとしたペース。そのままレイクウッドの坂までのんびりでしたけど、その後にいきなりのペースアップ。その犯人はお・い・ら。ローテーションで先頭になったときに坂に入って後ろの面子を考えたときに「これではいくらなんでも物足りないだろう」とペースを上げたらついてきたのは山根さんと山添さんのみ。他の人には放置プレイされたみたい。その後は山添さんは後ろに下がったものの、山根さんと2人でテルモ坂手前まで。
信号で皆さん合流してテルモ、松田の坂へ向かいます。そしてここで再びペースを乱したのはお・い・ら。松田の坂に入って少ししてから気合のアタック。山根さんのみがついてきて頑張って引いてみるけど、次第にペースが維持できなくなってあっけなく垂れてしまう情けなさ。当然山根さんにはあっさり交わされ、後ろから淡々と迫ってきた黒川さんにも抜かれて失速したまま頂上まで。
下りながらセレーノからYou Canに移籍した山根さんにスペシャターマックについて聞いてみると相当気に入っている様子。当然山根さんにとってはスポンサー様なので悪いことは言えないかもしれないけど、それにしてもダンシングがし易いとか結構BB周りが硬くて踏み味が良いとか聞くと良さげ。後でちょっと借りて乗ってみたけど、確かに振りやすいのは実感した。ポジションが違うのではっきりとは分からなかったけど、LOOK号よりは硬そうですね。最近はユーロが高いので、ヨーロッパ車は高すぎて手が出ないけど、これなら実戦に使えて手ごろな値段(と言ってもフレームだけでスクーター買えるけどね)で良いなあ。KMCではアメ車に乗っている人は少ないのも大きなポイント。でも色があまりよくないような気がする。でも山根さんからある秘密も聞いたのでかなり食指が動きますなあ。

松田を降りきって1国に向かう・・ハズがその手前でいきなり左折。そういえば今日は今までの秋錬コースではなくて70Kmコースだった。そしていきなりの長い坂。今年は長い坂を乗っていなかったけど、今年初(?)の2Km以上の坂でした。ここでは一定ペースで登っていたらやはり山根さん、黒川さんそして芥川さんが前に行ってしまいました。昨日レースだったというのに皆さん元気あるなあ。

テルモ坂で今日2回目のアタック。良い勢いで飛び出したと思ったけど、やはり山根さんと芥川さんにズバズバっっと抜かれてお終い。最後に恒例の小田厚横では山添さん、芥川さん、黒川さんの高速ローテーションに着いて行けずにヘロヘロになってスキップに帰着。

BR-1やBR-2で走っている人達の脚力を改めて思い知ることになりました・・