暑い・・

3日にある筑波の耐久レースに備えて通勤ビアンキ号改め筑波ビアンキ号を仕様替え。と言っても泥除けを外して車輪をZIPPのディープホイールにしてブレーキシューをノーマルからカーボン用に替えるだけだったんですけど・・
なぜか前後輪とも左のシューが外れないんです。それでも片方は何とか外しましたけど、1つはどうしても外れません。潤滑油をかけたり様々な手を尽くしましたが、錆がシューにまでついているのか、ビクともしないので外すのをあきらめました。どうせ筑波では後輪のブレーキはほとんど使わないので、後輪はノーマルシューのままで行きましょう。
そして後ろのブレーキのデュアルピボットが固まって動かなくなっていたのをばらしてレバーの軸部分をグリスアップ。その際にレバーを動かすときに位置決めをする小さなボールを落としてしまいました。とりあえず問題なくワイヤー位置を固定できているみたいなので、これもこれで良いでしょう。
要するに普段の整備不良のおかげで暑い中、大変な思いをしたわけです。これに懲りてこれからもっと整備するか・・・ってそんなことは無いだろうな〜。