いじりすぎてレースを忘れない用にしなくちゃ

自転車通勤:49.5Km、184.4Km/Apr.

帰りに少し寄り道してパソコン屋に立ち寄る。
今メインで使っているマシンは自分でパーツを秋葉原やオークション等で買ってきてWin98SE2で動作させているけど、そろそろ文明の流れについていけないスペックになりつつあります。何といってもリムーバブルディスクを接続する機会が多いUSBの動作が不安定なのが困る。最近は自分でパーツを集めるよりも大量購入したパーツを使って組んでもらったパソコンのほうが安い、というのが最近の傾向。自転車で言えば昔の手組のホイールからメーカー製の完組ホイールが次第に主流になっているのと同じでしょうか。
先月までの入学/就職シーズンセールも終わって在庫になっている商品が安くなっているかなあ、と見に行ったら先週までの値段よりも一万円以上値引きして在庫処分セールやっていた。予想していたとはいえ、あまりにも筋書き通りだったのでちょっとびっくり。そして本当に安くなっていたので、その場で購入しました。通勤の帰りなので、まだ自転車装束。持ち帰れないので配送を依頼してきました。
MS Officeが必要なければ2万円くらい安いマシンで良かったんだけど、MS Office単体で4万円以上!らしいのでプレインストールされているNECのマシンを購入。MS Officeとの互換性を謳いながら値段が20分の1というソフトの存在も知っているけど、仕事に使うケースもあるのでやはり完全互換じゃないとまずいケースがありえる。以前にMS Officeの利益率が80%だか90%という記事を読んだ事あるけど、本当に腹立たしい値段で御座います。
新しいマシンは土曜日に配送されるので、いじりすぎて日曜日のレースに遅刻しないようにしないと。