自転車通勤

自転車通勤:52Km、134.2Km/Jan.

東京地方の本日の最高気温、8.8℃。何もこんな寒い日に自転車通勤を再開しなくても良かったんですけど、天気予報によると明日、明後日は北風が強くなるらしいので今日の内に1回は行っておかないと今週の残りは挫けてしまいそう。そう言えば、来週は米国出張の予定、もしかすると再来週もそのまま米国居残りかもしれない。今日通勤しなかったらかなり自転車通勤の間が空いてしまう可能性がありました。

本日は早めに退社できたので直帰では無く、少し寄り道。多摩川の土手をいつもよりも北上して宿河原駅近くから民家園に向う坂を登ってみました。この坂、自転車では今までは逆から下るコースしか通っていなかったですが、登ってみると斜度もあるし(最大で10%弱?)距離も500m位あって結構きついです。しかもその後に尻手黒川道路にアプローチする時にも少し長めのダラダラ坂があって脚にきます。レースを想定してある程度追いこむ時期に使ったほうが良いかも、というコースですね。