筋トレ

筋トレ×3セット
1.レッグプレス:80Kgf×15
2.レッグエクステンション:27.5Kgf×10
3.ヒップアブダクション:40Kgf×10
4.ヒップアダクション:54Kgf×10
5.ラットルプルダウン:30Kgf×10 (前後それぞれ)
6.チェストプレス:37.5Kgf×15
7.腹筋:20-30回

本当は5セットやりたかったけど、寝坊して時間が無かったので今日のところはこれでおしまい。昨日の筋トレによる筋肉痛は主に上半身を中心にきています。「自転車は上半身で乗る」を信条(?)にしているので、この傾向は悪くないですけど、あの程度で筋肉痛ということは最近サボっていることが見え見え。
体幹を支える「細くて強い筋肉」を目指していますけど、なかなか上手くいかないものですね。

昼食で近くの沖縄料理の店に時々行く。500円で大盛りライスが食べられるし、味もまあまあ。ふと、食べている時に先日の沖縄でソーキソバに入れた液体が気になって聞いてみた(11/10の日記参照)。
コーレーグスと言って、なんと泡盛に沖縄の島唐辛子を大量に漬け込んだものらしい。かなり辛かったから唐辛子は想像できたけど、泡盛は思いつかなかった。漬け込むうちにアルコール分は抜けていくらしい。それであの独特の風味になるんですね。この島唐辛子は相当辛いらしく、収穫した手のまま眼などの粘膜に触れると大変なことになるという。