筋トレ

11/1の事故で負った左肩の打撲もかなり復調。とりあえず今日から筋トレを開始してみた。
まだラットルプルダウンでは痛みを感じるが、始めの2セットでやっていた25Kgfではあまりにも負荷が軽すぎに感じたので、それから30Kgfへ。少しずつ本来の40Kgfまで近づけるしかないね。
これだけやって明日にどれだけ筋肉痛がどこに出るか、楽しみでもある。それによってこれからのトレーニング量を調整できるね。

筋トレ×5セット
1.レッグプレス:80Kgf×15
2.レッグエクステンション:27.5Kgf×10
3.ヒップアブダクション:40Kgf×10
4.ヒップアダクション:54Kgf×10
5.ラットルプルダウン:25-30Kgf×10 (前後それぞれ)
6.チェストプレス:37.5Kgf×15
7.腹筋:20-30回

最近、いろんなところで話題の加圧トレーニング、カーツ。筋肉に加圧状態で軽い負荷をかけ、除圧した時の成長ホルモンの分泌による筋肉の成長を促進する、というもの。仕事中のwebサーフィンで事務所近くのヴィクトリアでも扱っている事は調査済みだった。今日は仕事を早めに切り上げられたので、実物を見てきた。
専用のウェアとベルト込みで上下で税別で\37,000と高い値段を眺めていたら、店員に試着を薦められたので、ありがたく試着させてもらう。
最初に締め上げるベルトの位置を測定してから実際に使用するベルトを力任せに締めて加圧する。これがかなりきついんです。何もしなくても痛みを感じるほどの圧力。それを両方の太ももと上腕にされてから少し動くと確かに筋肉に負荷がかかっている感じがする。腕時計をしているとその分の重さが気になるくらいでした。
効果はありそうな感じだが、たかがベルトで筋肉を締め上げるにしては金額が高すぎ。この程度の仕組みであればそのうちに模倣品が出てくるような気がするので、購入するのであればその時かな。