原因判明!・・・しなかった

54.2Km
通勤GIANT号で少し前から立ち漕ぎで前輪付近からパキパキという音が出るようになっていた。ヘッド回りやブレーキ周りの汚れを落としたり音鳴りの位置が前輪ではなくBB回りを疑ったりしていたけど、それでも症状は変わらず。先日のクランクボルトの増し締めでもやはり症状は同じ。
しかし週末にふと思いついたのがフロントフォークの先端部分の掃除。ここであれば立ち漕ぎで特に横方向の負荷のかかり方が変わるので今までの症状にも合致するはず。
早速、出勤前に先端部分を掃除してみると行きのジテツウではいい感じ。しかし帰路では今までよりも多少頻度は減ったものの、まだ症状は治まっていなかった・・・。
この手の音鳴りは思いつく場所をしらみつぶしに対処するしかないから厄介です。