オクタリンクの弱点?

54Km
往復のジテツウ後に、通勤号でこの2週間ほど気になっていたクランクの違和感について調査すると、77デュラを使っているGIOS号、通勤GIANT号の両方でクランクを固定するボルトに緩みが発生していた。慌てて増し締めを行って事なきを得ましたが、この部分の緩みが発生するのは軸の中心線方向にボルトを持つ構造上仕方ないのかもしれない。
その点、78デュラでは右のクランクと軸を一体化しているし、左のクランクも軸方向とは異なる位置に締め付けボルトを持たせているので、このような問題は発生しにくい。この形状を採用した大きな理由としては剛性向上があるはずですが、こんなメンテナンスの観点でも理に叶った対処なんでしょう。
始めて78デュラを目にした時には見た目に違和感を持ったのですが、こんな点一つとっても進化している事を感じますね。