初めての伊豆自走

212.5Km
ティー茶ーさん主催の伊豆ロング錬に参加してきました。今まで伊豆方面は自走では未体験。
コースは厚木からR1経由で真鶴道路旧道を経て熱海から熱海峠へ、峠を下ったコンビニで休憩後は皆さんと別れてかとさんと2人で十国峠、元箱根を通って厚木、というもの。
小田原から真鶴道路まではお盆の観光?渋滞の横をすり抜けて旧道に入った途端に車が減ります。いいねぇ、この道。熱海までは皆で揃って進みます。熱海峠に入って序盤は集団で進んでいたけど、goaraiさんが脚なりに先行した頃に少しきつくなって集団から離れてペース走を宣言。しかし集団も淡々と走っていたので、彼らとほとんど離れないまま峠に到着。全員が集まってから休憩ポイントのコンビニまで高速ダウンヒルです。
コンビニを出る頃に時計を見ると既に11時近く。今日は15時過ぎには帰宅する約束だったし帰路は風が向かい風基調だったので、更に西進するというメインディッシュの戸田峠に向かう皆さんと分かれてさっきダウンヒルした道をヒルクライム(^^;;;。
熱海峠から十国峠に向かう分岐で行きの道を戻るか迷ったのですが、かとさんと話し合って十国峠にゴー。
ここは距離は短いのにところどころで斜度がきつかったのですが、標高が高いので気温が25度前後と空気は気持ちいいです。芦ノ湖を臨む駐車場で2回目の休憩。
芦ノ湖 on Twitpic
ここからR1旧道を走るのですが、ここまで高原の気温だったのに下界に近づくにつれて猛暑がよみがえります。しかし後ろにかとさんを従えた状態で垂れるわけにもいかない。そして40Km/h前後を維持すれば身体に当たる風が多少は気化熱で身体を冷やしてくれます。吾妻橋でかとさんと分かれてからも気合で厚木までペースを維持。ちょうどボトルの麦茶が底をついたところで厚木に到着しました。空腹を感じ始めた時間帯でもあったので、コンビニで弁当+麦茶+コーラで補給します。
午後2時に厚木を出発してそのまま先ほどのペースを維持したかった・・けど、走行距離が180Kmを越えた頃から足に力が入らなくなってしまいました。凶暴さを増す太陽の力を背中に感じつつオーバーヒート気味で午後3時半前に帰着。厚木まではAvs.が28Km/hを越えていたのに、帰宅したら27.2Km/hまで下がっていた事からもわかるように最後に力が入らなかったですね。このあたりはまだまだ課題が多いですな。