練習不足

130.8Km
約1ヵ月半ぶりのスキップ錬にて練習不足を実感。
8時過ぎにスキップ前に集まってきた面子はTRレーサーを含む猟犬部隊。この猟犬部隊が行きの小田厚側道から威力を発揮して50Km/hオーバーで暴走します。ここでのペースアップはチャンプ石井さんでした。流石に平地の走りは格が違います。何とかこの凶暴なペースアップについていきますが、側道の終盤で微妙に千切れてしまいました。この時はメーターの目視で55Km/hだったのですが・・・。
レイクウッド前の緩斜面も45Km/h前後で突っ走る集団についていけずに麓であえなく千切れる。蒸し暑くてきつい条件だったにしても、こんなところで千切れるなんて。実はこの頃から身体が重いのを感じていました。
テルモで小休憩した際にティー茶ーさんから本日のメニューが提示される。松田の坂をメインとして逃げ集団と追走集団に分け、しかも追走集団も2段階に分けて最後にエース同士の勝負になる形で走る。私は第1追走集団に入る事になりました。
先に逃げた人たちを追って松田坂の麓のトンネルでアタックして後続集団から抜け出す。同じく第1追走集団になったKUROさん、ヒロッシーニさんが一緒に来てくれて何とか射撃場付近で前を吸収。しかしここで私は大失速・・orz。後ろから猛烈に追ってきたティー茶ーさんとY根さんが遠くでバトルする後姿を眺めるだけ。
その後のみかん畑、段々畑区間では集団はさほど速くないペースのはずなのに、再びあっさり千切れる。しまいには気分が悪くなってきました。水分を十分に取っているのに、軽く熱中症になっているらしい(泣)。帰りのレイクウッドの登り返しで身体に力が入らずにメイン集団から遅れ、小田厚側道では頭痛まで感じる始末。
このところは富士山への長距離走や通勤で多少は強く乗っていたものの、長い時間の強い走りは石川ロード以来でした。しばらくぶりの激しい走りに加えて天候条件も影響して身体に異変が発生していたのでしょうか。
スキップ店内で1時間ほど休憩して頭痛が収まった頃に帰路へ。普段よりもゆっくり目の速度で慎重に帰ってきました。きつかったけど、いい練習&刺激になりましたね。