集中力が長続きしない
130.9Km
懸念されていた雨は夕方以降になりそうだったのでスキップ錬に参加です。しかし家を出たときからどうしてもモチベーションが上がらない。お店の前に集まったのは20名弱?。中発隊で行こうとインチョーにもちかけたら即座に拒否された事もあっていつも通り後発隊で出発。確かに後発隊でそれなりに走れないと、せっかく練習しに来た意味が減ってしまうのは事実なのだが・・・。
走り出してみると速度を維持する集中力が持続せずに気持ちにムラのある状態。といっても集団走行に支障をきたすほど目に見えて不安定なことはなく、集団の意思を感じ取れなくなる瞬間が時々訪れるだけですから危険な走りではなかったはずですが。そんな一瞬の気の緩みで、なんでもないちょっとした陸橋で前がペースアップした瞬間についていけなくて千切れてしまう。最初は5m程の差で少し踏めばすぐに追いつけたはずなのに・・。
平塚ICで信号で引っかかった集団に追いついて向かったレイクウッドでは今度は私が麓からアタック。しかし切れは全くなく、後続をせいぜい20mほど離しただけ。そのままズブズブと後続に飲み込まれてお終い。しかし今日の私には麓からそのまま最後までペースを維持する集中力が維持できないので、最初に頑張れば良いアタックが合っていたようです。
その流れで松田の坂も麓からアタック・・ですが、全く速度を維持できずに大井射撃場のずっと手前でティー茶ーさんにシッティングのまま涼しい顔で抜かれ、大柄なH沢さんにも抜かれて再び沈。
松田で一旦休憩後はみかん畑、段々畑も登りでトルクをかける気力が続かず。最後に控える小田厚側道で10名以上の大集団になってしまったので集団を分裂させるべく再びアタック・・・のはずがまたしても切れがなく単なるペースアップに留まって人数はほとんど減らず(泣)。しかもこの動きで活性化した集団から再びペースアップして抜け出しを図るもこれでいっぱいいっぱいになってその後に集団から遅れてお終い。なんとも情けない限り。
朝錬から帰っても妙に顔が火照っている感じがあります。日焼け止めを塗ったのに日焼けしてしまったみたい。私の弱い肌にも弱りものですが、この時期は紫外線が強いからなおさら注意ですね。