迷いの森に入るかも

130.2Km
気温が上がって強度が上がりつつあるスキップ錬に最初から最後まで苦しめられました。
出だしの小田厚側道から50Km/hで暴走する集団で青息吐息になりながら突入したレイクウッドでは麓からバックアタックを華麗に決める。その後の松田の坂でも、普段であれば何とか後半までgoarai氏を視界に捕らえる位置で走れるのに今日は射撃場手前で前につけなくて手信号を出して後続に先に行ってもらう始末。そして極めつけはみかん畑で普段よりも1,2枚軽いギヤで走っているのに踏めない and 回せない有様。
面子も猟犬部隊のほとんどが参加と濃かった事もありますが、それにしても調子悪かったです。終始強度が高すぎて気持ち悪いし、松田の坂では酸欠で頭痛が・・・。
お店に戻ってから、他の人と話していたら「サドルが高すぎなんじゃない?」と皆に言われました。


今のポジションはとにかく踏めるようにサドルを上げ、前乗りポジションで脚を振り下ろすセッティングにしています。ちなみに今のサドル高は同じくらいの身長(169cm)の人で実業団TRレーサーを含めて私より高い人を聞いたことが無い数字になっています。
このサドル高にしてからは、以前よりも重いギヤを踏めるようになってきた実感があるのですが、その分だけ身体への負担が大きい気がしています。その影響からか、最近はハムストやふくらはぎ、膝に痛みが出るようになってきました。
サドルを低くすると踏むペダリングよりも回すペダリングになる傾向があるのですが、過去の傾向から私には踏むほうが合っているように感じていたのが今のポジションになっています。しかし、インチョー山根さん@コムレイド、他の人曰く「最初はサドルが前に高くになるけど、その後はサドルが後ろに低くなるよ」なんて言われています。身体への負担を考えると、そろそろ回すペダリングを志向する時期になっているのかもしれません。
そして大量に食べているのに体重が増えない→筋力が増えないという状況で、食事が身体の成長に回っていないのも踏むペダリングには、パワーが増えないという意味で問題です。

今日はまだポジションを変更していませんが、いじり始めると方向性を決めるまで迷ってしまいそう。