影響力

リファラを見ていたら昨日からSFRをキーワードに検索エンジンからこのブログにくる人が一気に増えていました。
どうやらホビーロードレース界の某アルファブロガーがSFRについてエントリーを書いたようで、それを見て検索した結果にこのブログが含まれていたみたいです。凄い影響力ですね〜。彼のブログの影響力が強すぎて書いた本人が意図しない結果になっているケースも見聞きするのですが、そうなると思った事をそのまま素直には書けないでしょうね。
ちなみに私のSFRについての理解、考え方はid:eibin:20071221:1198241007に書いてありますが、検索エンジンによっては私のブログの中で別のエントリーを最初に表示するようです。自動で情報を収集して結果を表示するアルゴリズムが、書いた人の意図を違った形で見せてしまうのは仕方ないのか。
そうそう、そのアルファブロガーと私のブログは同じテンプレートを使っているのですが、それは全くの偶然です。何しろ、はてダを始めたのは私のほうが先ですから。変な誤解をしている人はいないと思いますが、念のため。