サイクリング錬

59.6Km
先週の疲労回復具合の確認と脚攣り対策で入手したエンライテンの使い勝手を確認するためにKMC錬にゴー。
エンライテンは口に入れた瞬間に融け始めるので、それまでに頬の裏側などに上手く貼り付けることが必要。少し酸っぱくてすぐに唾液が出るのですが、成分を効率よく吸収するには胃で吸収するよりも口内で吸収させたほうが良い、という記事を読んだ記憶があったので、唾液を飲み込まずに少し舌の上で転がすようにしていたのですが、それで良いのかな?それに歯に付くと成分が歯の間に残るので舌で掃除したほうが良いかも。うむむ、その辺りは良くわからんな。なんにせよ、とりあえず走行中にエンライテンのフィルムを摂取することができるのは確認したので、来月の沖縄に持参することは決定です。
本日は体の状態を確認する意味が強いので、要所で強い走りをするだけでその他では基本的にサイクリングペース。天気予報が良い方に外れて暖かい陽気の中、通常コースではなくショートカットコースを採用して気持ちよく走って帰路にここでお茶を飲みながら、みたらし団子を食べて完全無欠のサイクリング完成。あんこ団子をお土産に帰りましたとさ。