物が壊れていく

120.3Km
お盆のあざみラインと箱根ライドでボロボロだったのでスキップ朝錬への参加に少しトラウマがあったのですが、今日は猟犬達が全日本実業団に行っているので面子が普段より薄くなるはず。このときを逃す手はないでしょう、と向かったら思惑通りに本日の朝錬参加者は合計4名でした。
土山峠→串川橋→小倉橋→相模川側道と難易度の低いコースで良いリハビリ錬でしたよ。土山峠では猟犬達の緊迫感が無くのびのびと気持ちよく走れたし、小倉橋までのアップダウンもそれなりにトルクをかけて走れた。ようやく強く走る事が出来るようになったかな。
帰宅後、以前から調子が悪かった通勤自転車のフロント変速を確認すべく予備で持っていたフロントメカに交換したらスパッと変速するようになった。今までのフロントメカが歪んでいたのが不調の原因だったみたいですが、なぜあんな金属の塊が歪む?
そして7,8年使っていたブリコのアイウェア、スプリンター1 の耳あて部分のゴムが千切れてしまった&鼻あてのゴムが溶けているのを発見。更に練習用LOOK号に装着のフライトサドルも経年変化でへたっていて、そろそろ交換時期が近い雰囲気。
最新機材への物欲は年々衰えているけど、使っている物が壊れたら交換するしかない。余計な出費が増えてしまうのは痛いですな。