後半のレース予定

乗鞍ヒルクラに参加しなくなってから8月は9月以降の秋のレースシーズンに備えた練習内容に切り替える時期。そろそろ秋のレース参加予定を考えてみた。時系列で大会を並べ、大会名の後にある数字は現時点の参加確率です。

  • 秩父宮杯ロードレース大会:10%以下

公道レースなので興味あるけど、この日はTDおきなわ用のチケットをマイレージ予約で確保する可能性が高い。昨年のように現場でレース2分前まで電話をかけまくる事態は避けたい。

後に書く群馬100Kmレースが参加できない可能性が高い。1回くらいはJCRCの通常クラスのレースに参加したい気持ちもあるし、飯田レースに向けて良いステップになるかもしれない。問題は2週連続のレース参加が認められるかどうか。

  • 実業団飯田:80%

現時点の実業団ポイントが目標よりも少なかったので、ここで確実に完走/上位進出を狙いたい。

  • 実業団いわき:15%

例年、スキップの面々が大量に参加するレースですが、今までクリテに参加したことがない私としてはちょっと尻込みしてしまう感じ。でも朝錬仲間と一緒に行く大会も楽しいのは事実なので、考えなくもないのだが・・・

この手のイベント系レースは参加者のレベルが余りにもまちまちで危険な状況になるケースがあるけど、合計で5時間もレース速度で走ることが出来るのはかなり魅力的。会場は自走で行っても30分ほどで着いてしまうから交通費はタダだし。BikeNaviの年間ポイントを狙ってスイーツ王子が参加すればレース展開も面白くなる可能性があるな。

  • JCRC第9戦-群馬100Km:20%

既に同じ日に子供関係のイベントが開催されることが決定。しかし私のイベント参加は必須ではないので、調整すれば何とかなるかも?まあ期待薄だが。

不慮の事故などが無ければ今年も参加します。ただし200Kmにするか130Kmにするかは未定。1週間後に始まる参加申し込みの時期にはどちらに申し込むか決めます。