3本ローラー

40.2Km
運動会が終わって夕飯まで微妙に時間が空いたので、某氏から借りていて以前から興味があった3本ローラーを試してみた。
最初は壁に手を着きながらじゃないと漕げなかったけど、しばらくしたら手を壁から離しても乗れるようになった。最終的にはハンドル上で持ち手の位置を動かしたり、僅かであれば片手でも乗れるようになったものの、まだボトルを取って給水することは出来ないまま。
そんな状態なので10〜15分おきに給水のために脚を止めつつ若干の休憩を入れながら、そして途中で重いギヤで心拍を上げながら、何と今までのローラー錬の最長時間である100分も乗れた。今までの固定ローラーの場合では漕ぎ続けることに飽きてやめていたけど、今日は飽きたというより漕ぎ続けることによる疲労でやめた感じ。と言うのもローラー台を片付けるときに負荷装置を見たら軽いほうから1目盛り重い設定だったので常に3-4%程度の緩斜面と同じ程度の負荷だったみたいです。緩斜面とはいえ40Kmも連続で乗っていたらきついよね。
この手の連続で負荷をかけ続ける練習は実走では出来ないので、これからも積極的に取り入れたいな。今はまだ壁の横じゃないと乗れないけど、スキルを向上させれば駐車場の屋根の下でも乗れるのでこれからの梅雨時期でも強力な練習メニューになります。
そのためにはもうしばらく3本ローラーを貸して欲しいです>某氏*1

*1:id:lnaviさん