はじめて見ました

48.3Km
本日は朝から都内某ホテルでセミナーを受講。昼食を食べようと外に出たところ、シングルギヤ仕様のMTBが路肩に止められているのを発見。

見知らぬ他人のバイクなので一部だけの写真で申し訳ないけど、これでもシングルギヤ仕様なのはわかるでしょう。
そしてリアハブ付近の拡大写真。

なんと通常のスプロケボディに専用の部品をはめ込むことでシングルギヤにしている。スプロケを固定する段差にはめ込む部分はプラスティックのように見えたけど、いくらなんでもプラスティックではホイールにかかる荷重を受けられないだろうから金属を黒く塗っているんでしょう。この構造だとどうしても通常ハブを使用しているので、固定ギヤではなくフリーのままのはず。
ピスト自転車は固定ギヤによるダイレクトなペダリングが魅力の最たるものだと思っていたけど、これではその魅力が味わえない。元がMTBだから重量もそれなりにあるだろう。強いて言えば変速ワイヤーが無いことによる見た目がすっきりすることくらいか。
いろいろな人がいるものであります。