走り初め

111Km
3が日は元旦以外はほとんど家から出ることもなく、駅伝やボクシングなどを観戦しながら喰っちゃ寝、飲んじゃ寝という堕落した生活をしておりました。
今回の冬休みは普通のサラリーマンより早く休みを取り、普通のサラリーマンより遅く出社する2週間弱のバケーションと言っても良いほど。まるで学生の休みみたい。そして年末の台湾南部で発生した地震の影響で海底ケーブルが損傷して、ほとんどUS本国のメールサーバに接続出来ない為に仕事メールも受信していない。完全に休みモード全開でありますよ。
つー訳で本日はKMCで4日が休みな他の人達と走り初めしてきました。
まずは朝錬前に予習的に生田周回コースを3周半。まださほどペースを上げていないのに、早くも胃の中に残っている様々な物体がリバースしそうな雰囲気。こんな状態で朝錬についていけるのかしら。
本日のコースは旧朝錬コースである、港北NT→あざみ野→よみうりランド→尾根幹から現在の通常コースである多摩動物園京王堀之内駅方面をつなぐ今までにないパターン。
昨年の10月から出稽古、TD沖縄、平地錬そしてペダリング塾と通常コースを走っていなかったし、旧朝錬コースにいたっては多分約2年ぶりに走りました。
コース的には1Km弱の坂が連続して現れる休めないルートなんですが、とにかく信号が多い。道路交通法改正で自転車も法律違反で厳罰化の方向になっていることもあって最近のKMC朝錬では信号指示を守る走りを行っています。でもその為に信号で流れが所々で切れてしまうことに。今日は朝錬参加者数、交通量も比較的少なかったけど週末になればこのコースではかなり危険。
今後のコース設定に課題が残ったかも。
で、昨年までの高回転キャンペーンは終わって今月はアウターで重めのギヤを使って筋トレキャンペーンを実施。このところ軽めのギヤ比でしか乗っていなかったから、最初のうちは全身を使って出力を出す走りを忘れていたよ。そして次第に腕の使い方、上半身の使い方を思い出してきたら早くも全身に乳酸が溜まってきてしまってダメダメ。途中で再び気持ち悪くなってくるし、最後は太腿全体が痛くなってしまうし、と、かなりの弱りよう。
寒いときにやりすぎて怪我しても仕方ないので、徐々に高回転用のペダリングスキルを使ってパワーを出す乗り方に変更できたら良いなぁ。