まだ風邪、治らず
昨日の昼前から咳や痰が出始めたので、仕事時間中に隙を見つけて同じビルにあるクリニックで抗生剤を入手。その後は徐々に症状は治まってきたけど、いまいち復活しきれていない感じ。
今回の風邪は熱がでないから倦怠感を感じないのがいやらしい。そんなわけで本日は会社を休みますた。
午前中は仕事しながら、おいらのメインパソコンのOS再設定作業。ここ数週間ほど、何もせずに突然リブートがかかったり、そのまま電源が落ちてしまうことがたびたび発生していたので、環境再設定をしてみました。とりあえず今のところは問題が再現していないようなので、しばらくは様子見ですね。もし今の状況で再現してしまったら、ハード障害の可能性が高いので、そうなると結構な修理時間、期間が必要。それは避けたい。
1日で全ての環境を元に戻すのは出来ないし、これを機会に整理したいアプリもあったのでまずはセキュリティ関連とブラウザ、メールの設定だけやってお終い。数日かけて他の設定もやらねば。
午後にはターマック君、LOOK号そして通勤GIANT号を持って都内某所に出向く(本日の休暇はこの用事の為に取得していた)。
目的はインソール作成+クリート位置出しとポジション出し。今まで自分なりに力の出せるポイントを我流で探して乗っていたけど、それがどこまで理に適っているのか外部からの目で確認してみたかった。
実は約1ヶ月前に通勤GIANT号だけはインソールの作成とクリート位置の変更をお願いしていた (幸いにポジションはほとんど変更はなかった)。変更後のシューズは今までとは全く違うフィット感で、それによってペダリングにかかる力が逃げずに踏み込む力に有効に変換される状態が体で感じることが出来た。その感触が良かったのでここ1ヶ月は朝錬でも通勤GIANT号を使用していた。
で、この1ヶ月のペダリング修正に伴う筋肉の変化をターマック君とLOOK号にも反映させよう、というわけ。
筋肉の動き方、体の力の有効的な活用、という点から調整を行うわけだが、結果的に3台のスケルトンが結構違うことに驚いた。それぞれの自転車で目的とする内容が異なるせいもあるけど、トップ長が最大で14mm、シートチューブ長が7mmも違う。
なかなかに興味深いです。