ジムの定休日なので運動は無し。
午後に埼玉県某所にて行われる打ち合わせに向うために東京駅で新幹線を待つおいらの目に入ってきた文字。
"旅行を中止して下さい"
一瞬何のことか分からず、その言葉が流れた電光掲示板をもう一度見る。何でも新潟で大規模な停電が発生して新潟県内の鉄道が完全に止まっているらしい。放送でも同様の内容を繰り返しアナウンスしている。
現地の状況がわからない人間の戯言なのかもしれないけど、鉄道が止まってもバスやタクシーは動いているはずだし、そこまで断定的に"中止しろ"と言われる事態だったのか?
(被害にあわれた地方はこのところの大雪に加えて停電で大変な思いをされているはず。復旧までご無事で、以外に言葉が見つかりません)
東京駅の出発は定刻通りだったけど、やはり途中で遅れが始まった。それでも早めの電車に乗っていたこともあって打ち合わせには間に合う。でも帰りは新幹線のダイヤが乱れているので、新幹線の2倍近くの時間をかけて在来線にて戻ってきましたとさ。