43.6Km、138Km/Dec.

通勤作業前にラジオの天気予報で「雨が降っても昼頃から」という言葉を聞いた30分後に雨宿りするとは、どういうことじゃぁ!
たまたま通った自動車修理工場の軒先を借りて雨宿りしたけど、真冬並の寒さの中で突っ立っていたら催してきちゃいました。修理工場の事務所(ここは朝7時半前から開いている)で厠を借用。無事に用事を済ませたが・・・
芳香剤をヘルメットに引っ掛け、中の液体を床にぶちまけてしまって大慌て。事務所の方に謝りを入れて釈放されました。そんな騒ぎの後は小雨になったけどまだまだ寒い中を通勤作業再開。
でも何か臭う。どうやら先ほどぶちまけた芳香剤の上にシューズカバーを履いたまま踏み入れてしまって芳香剤をカバーが思いっきり吸ってしまったようです・・・。他の部分には直接は液体はかかっていないけど、足元からジャスミンの香りが相当酷く立ち昇っています。
都内に入って雨はやんだけど、脚を上死点に上げると分かる臭いが先ほどの惨めな状況を思い出させてイヤ過ぎます。
会社でも袋に入れたシューズカバーからの臭いが立ちこめる状況。他人の席までは臭わなかったみたいだけど、遠慮して教えてくれなかっただけかも。
このシューズカバーは修繕を重ねてようやく冬を越した代物で至る所に当て布がついています。そして爪先の部分はもう修繕が追いつかなくなる寸前まで来ています。それにこの芳香剤、洗っても落ちないだろうな。
帰りに思い切ってPOSITIVOにてエチュオンドのシューズカバーを購入。これ、結構な値段なので今まで躊躇していたんですけど、生地が薄い割りに縫製が丁寧で完全に外気の進入を防ぎます。おかげで爪先が冷たくならずに良い感じ。そして一緒にグローブも購入。今まで使っていたパールイズミの物に比べてやはり生地は薄いけど、外気を完全に防いでくれるので今日のような寒さでも問題ない。暖めるというより冷やさないことに重点を置いている感じなので体温が上がる前は冷えるけど、しばらくするとある一定レベル以下には冷たくならない。値段なりの性能を実感。
こうやって散財していくんです・・・