84.7Km、679.1Km/Aug.
本日の朝錬はKMCのフォトジェニック(?)こと椛島さん、KMCの鬼教官(?)こと鈴木さん他10名程度だったでしょうか。
港北NT、鶴見川沿線を抜けていよいよアップダウン区間になるところで信号待ちからの出発でクリートが一瞬はまらずに出遅れ。その間に集団の最後方になって更に前のほうでは数名が鈴木さんと共に一気にペースを上げるのが見えます。あっという間に前との差が離れてしかも信号のタイミングが悪くて結局1分以上前と離れてしまった。
国士舘大学の辺りから単独で前を追いに出たけど、下りで突然中学生(?)が横から飛び出してフルブレーキング*1したりでなかなか前との差が詰まらず。仕方ないのでここでは書けないあんな手やこんな手を使ってようやく尾根幹の手前で姿を前方に捕らえたけど、結局目の前で繰り広げられるバトルに参加できず。
その後は教官鈴木さんを意識して緩斜面の途中や下り始めの普通は休むところでスピード変化させていたら、疲れた(笑)。蒸し暑くて体力を削り取られたみたいです。多摩動物園前で必死になって鈴木さんを引いていたら涼しい顔で川本さんがブリッとスピードを上げて行ってしまう。彼氏にはおいらの引きは物足りなかったか。ここで鈴木さんが切れ、このあとは川本さんのナチュラルなスピードアップについていかねばならない。嗚呼しんど。それにしても1ヶ月ぶりの自転車という鈴木さんに(いくら昔はバリバリのインカレ/実業団レーサーだったとしても)ここまで苦しめられるのでは来週の修善寺は思いやられますなあ。
京王堀之内の坂も一定早めで登っていたら、切れたはずの鈴木さんがいつの間にか戻ってきて中段からアタック!川本さんもおいらも完全に不意をつかれて一瞬反応が遅れたけど、頂上手前で失速していた鈴木さんと更に反応が遅れた川本さんを何とか差し切って先着。あそこから追いついてくるなんて何と言う精神力。
その後も鈴木さんと川本さんと突っ張りあいを続けながら多摩南斎場横のコンビニに流れ込みました。速攻でガリガリ君とお茶を買って店内に設置の椅子で涼みます。
最大心拍自体は先週ほどではなかったけど、久しぶりにレースを意識した練習になって感謝です。

*1:結局このブレーキでオープンコルサCXのトレッド面のゴムが剥がれていました(泣