日本選手権(陸上)

夕方にNHKで日本選手権が放映されていたので観戦。今日は高校生が勝ったり、日本記録の大幅な更新などもあったけど、最大のお目当ては女子走り幅跳び。ここ数年、現日本記録保持者でアテネ五輪出場の花岡選手と前(元?)日本記録保持者の池田選手がセンチ差で優勝を分け合っている混戦模様。そしてその競技レベルも世界レベルで入賞を期待できるところまで来ています。
しかも今回の日本選手権は夏に行われる世界陸上の選考も兼ねているので、見るほうも力が入ります。(個人的には池田選手のほうが好み(笑))
今日は5回目終わって6m69cmでトップだった池田選手に花岡選手が最後の跳躍で全く同じ距離で追いついた!そして最後の跳躍を池田選手が迎えたところで放映時間が終わってしまいました・・
結果を検索すると5回目までに6m69cmを跳んだ池田選手がそのまま優勝したようですけど、今年はセンチ差どころか差が無いまま試技時の跳躍で結果が決まる程の接戦。こんなの今までにあったのか?
野球なんて結果がわかっているにもかかわらず簡単に放映時間を延長するけど、こういう試合こそ(特にNHKでは)見たいんだけどなあ。